「男のきもの・織のきもの−想い入れ紹介
          愛好家(ユーザー)のみなさんへ  [製品一覧へ]

 きもの村 − 男のきもの・織のきもの「想い入れ紹介」のコーナーは、
 21世紀の新たな健全流通構築に向けた、ユーザー+小売店+きもの村
 +メーカーによる共同チャレンジの場です。

 きものを着る側(ユーザー)と供給する側(小売店・メーカー)の相互
 交流、健全な関係づくりによって、安心してつくって、安心して商って、
 安心して購入して、着て楽しむという「きものの豊かな楽しみ環境」を
 レベルアップさせて行く螺旋循環の場を目指します。


 きもの村「想い入れ紹介」では、ユーザに向け、製品情報・価格情報・
 着こなし情報をご提案いたします。

 ネットでご確認の後は、ご紹介の「取り扱い小売店」にて、実際に色柄・
 地風をご確認の上、コーディネイト、仕立て、メンテナンス等も含めて
 ご相談、ご購入下さい。

 現在は、新たな流通構築チャレンジの立ち上げ段階ですので「取り扱い
 小売店」が少ない状況ですが、今後輪を広げて参りたいと思っています。

 きものは、本やコンピュータのオンライン直販とは違い、購入時のアド
 バイス、仕立て、メンテナンス等で小売店の役割が大きい品と思います。
 ユーザーが長期的に豊かなきものライフを送る上でも、信頼できる小売
 店といいお付き合いを深めることが重要と思いますので、きもの村では
 オンラインによるユーザー直接販売(通信販売)を目的にしていません。

 一方、ネットで価格提示を行っても、その価格で販売する店が無くては
 紹介価格の実効性はありません。
 このため、事前のご予約により米沢にお立ち寄りいただいた方に、情報
 発信主体「きもの村」として販売することで、紹介価格の実効性を担保
 いたします。


 きもののネット流通。
 高額品であり、画面上で色柄、地風・手触りの確認が困難なきものは、
 ネット流通に不向きなものの代表として捉えられていると思います。

 しかしこれは、実際の店舗に商品があり、購入者が見て、触って、確認
 した上で購入の選択が出来る“購買環境”が整っている“一般流通品”
 を前提とした話しです。


 現実を振り返り、男のきものほど、ユーザーが欲しいと思い、探そうと
 した時に、小売店・売り場・品物を見つけることの困難な、販売&購入
 機会損失、ミスマッチの大きい商品は少ないのではないでしょうか。


 加えて、きものの価格信頼性の問題。
 年中、展示会・販売会等のセールがあり、購入の際の値引きは当たり前
 という一般的販売慣習から来る表示価格への不信。
 また、その表示価格自体も店により大きく違い、時には倍以上の差も。

 きものほどユーザーが購入価格について、高いのか安いのかが分からず、
 いつ買えばよいか、どこで買えばよいかが不安な商品。
 買ってからも、果たして適正な買い物をしたのかどうかが不安で、購入
 店で更なる値下げはしていないか、他店はどうか、他人はどうかと気に
 病む商品はないのではないでしょうか。


 「ネット流通」というと「オンライン受発注&ユーザー直接販売」との
 イメージが強いと思いますが、自動車販売でも事例がある様に、実際の
 ユーザーへの商品供給は小売店(ディーラー)を通じて行い、ネットは
 「商品&価格情報センター+仲介機能」という役割方向もあり得ます。


 きもの村「想い入れ紹介」のコーナーは、
 愛好家(ユーザー)に対し、
  1紹介製品の品揃えを豊富にし集積度を高めた「オンラインデパート」
   として選ぶ楽しみを提案し、
  2健全取り引き(現金決済等)のスマート流通を基盤としたあらたな
   「価格基準(安心価格ライン)」を示すと共に、 
  3実際に見て触って選び、仕立てやメンテナンスを含めてつき合える
   「取り扱い小売店」を紹介し、
  4メーカー+小売一体となった「ものづくり」「商品選択&提案」の
   プロによる「製品説明、コーディネイト・着こなし等提案」を行い、
 「商品&価格情報センター」としての役割提示を目指します。

 一方、小売店とメーカーを繋ぐ意味では、
  1ユーザーのニーズを取り扱い小売店からのオンライン発注を通じて
   「ネット集約」し、
  2メーカーに対して「一括発注」を行い、代表発注者として「決済の
   リスク」を負うと共に、
  3「メーカー=きもの村」「きもの村=小売店」の取り引きにおいて
   は、手形は用いず「現金決済」とし、歩引き・反引き・協力費等の
   「不明朗な決済時値引を排除」した健全条件にて「安心取り引き&
   安価仕入」を行い、
  4つくり手と商い手の情報流通の面でも「サロンきもの村」を通じて、
   きもの供給のプロとして、相互の情報交流・刺激を行うコラボレー
   ション(collaboration:共同創造)により「ものづくり」「商品
   選択&提案」の専門性を高め合う関係をつくり、
 ネットを通じた共同仕入の仲介&相互交流のコーディネイト機能により、
 新たな健全流通構築に向け小売店&メーカーをオルガナイズする役割を
 目指します。


 ユーザーのみなさんは、従来なかなか見られなかった多様な製品ライン
 ナップを特徴、色目も含めて把握出来ると共に、価格の発表により商品
 選択の目安を持つことが出来ます。

 数量限定、色目限定では、倒産、事業縮小、在庫処分等によりスポット
 的な安売りもあるでしょうが、常時供給の安定価格としては安値基準を
 持つこととなり、購入時の価格面での不安は大分和らぐことでしょう。

 同時に、厳しい条件ながら健全供給に踏み出した小売店との付き合いに
 より、新たな安心関係が期待出来ます。


 きもの村「想い入れ紹介」は、ユーザー+小売店+メーカーの健全関係、
 相互交流によって、安心してつくって、安心して商って、安心して購入
 して、着て楽しむという「きものの豊かな楽しみ環境」をレベルアップ
 させて行く螺旋循環を目指します。


 「想い入れ紹介」をご覧になり、お気に入りの、あるいは気になる品を
 見つけた方は、「取り扱い小売店」をお訪ね下さい。
 「取り扱い小売店」のご紹介のない場合には、ご懇意のお店、お近くの
 お店に、製品の取り扱いが出来ないかお尋ねになって見て下さい。

 小売店からきもの村に問い合わせがあった場合、ご紹介の安心価格供給
 の前提となる健全取り引き(現金決済他)の条件をご案内いたします。
 従来のゆるやかな取り引き慣習に比べると厳しいプロ条件となりますの
 で、製品の取り扱いに繋がらない場合もあろうかと思います。
 しかし、こうした中で1店でも、2店でも、将来の健全流通構築に向け
 たジョイントに参加する小売店が増え、ユーザーが安心して購入できる
 環境が広がることを願っています。

 きもの愛好家(ユーザー)のみなさんのバックアップにより、健全流通
 体制構築へチャレンジしたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 きもの村 村長 長根英樹  webmaster@kimono.gr.jp


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Copyright きもの村         E-mail:webmaster@kimono.gr.jp 
  :1999年11月17日   更 :1999年11月17日